ホームページ
リニューアルの
タイミングはいつ? When is the right time to renew your website?
ホームページを公開して数年経つとリニューアルを検討する時期が訪れます。「デザインが古くなってしまった」「売上や問い合わせ件数が期待通りに伸びなくなってきた」など、改修を考える理由はさまざまでしょう。ではどういったタイミングでリニューアルすべきでしょうか?
一番はその目的を再確認することです。今のサイトの内容では変化した事業内容をうまく伝えきれていない、業界のトレンドに比べて見た目が劣っている、自社で更新管理できる仕様にしたい、採用に力を入れたいが既存サイトでは魅力をアピールできていない等々、課題が明確な時がリニューアルのタイミングでもあります。
また、WEBの技術やデザインのトレンドは日々進化しています。当社でも10年前にご提案した内容と現在の基準では作り方も大きく異なってきています。そういった意味でも平均4,5年くらいをめどに見直しをかけると、より事業に寄与してくれるホームページになるのではないかと思います。
目次
Text リニューアルが必要なサイトとは?
周知のとおり、現在ではスマホからの閲覧が圧倒的に多く、Googleでもモバイルファーストを謳っています。いまだにスマホ対応されていないサイトは検索順位を落としているばかりか、せっかく訪れてくれたユーザーを逃してしまっている可能性が高いでしょう。機会損失に直結してしまっていますので、スマホ対応は必須と言えます。
また、数年間の運用中にページが膨らんでしまい、どこに何があるか分からなくなってしまっている迷路のようなサイトもリニューアルが検討されます。ページが増えているということは、制作してからなにも手を付けていない止まったサイトに比べ、積極的なサイトの活用自体はできている、と考えられます。せっかく情報量は増やしているのに、ユーザーを混乱させていては本末転倒とも言えるので、しっかり整理して分かりやすくするだけでパワーアップできます。
Text リニューアルするメリットについて
ブランドイメージの改善
見た目の進化は非常にわかりやすいメリットと考えられます。信頼度や先進性、その企業の姿勢にも表れるため、重要なポイントです。デザインマネジメントという言葉があるように、ブランディングを強化することは競合他社との差別化やユーザーのファン化にもつながりますので、見過ごせない視点です。
複雑化した構造を整理できる
先ほど述べた通り、ホームページ内で情報が散在していたり、重複していて構造が複雑だと、ユーザーにとって使いにくく、SEO的にも不利です。ホームページの構造を整理し、訪問者が目的の情報にスムーズにアクセスできるようにすることで、ユーザビリティとSEO対策の両方にメリットがあります。
また、キーワード設計を見直し、適切な内部リンクを施すことで検索上位表示につながります。デザインにもトレンドがあるようにSEO対策も時代によって進化しています。WordPress化することで更新管理がしやすい
WordPressは世界で最も普及しているCMS(コンテンツマネジメントシステム)で、htmlなどの専門的なコードを理解せずとも、簡単に運用できるシステムです。昨今のサイト制作ではCMSを多用し、より機能的な仕様に進化しています。
当社でも近年制作しているホームページはWordPress化しているため、お客様側で簡単な編集管理が可能になっています。「少しの修正や変更なら自分たちで行いたい」というご要望に応えられます。
以上のように企業や事業の成長に合わせ、ホームページもアップデートする必要があります。デザインがターゲット層にマッチし、ユーザーが求める情報が豊富かつ整理されているサイトであれば自然と検索順位も上がっていきます。
サイト制作を通じて事業や組織改善の再確認もできるため、現在課題を感じられている方はぜひリニューアルをご検討ください。